fc2ブログ
猫とワタシ

ねことそらのあひだ

  猫と神話とつぶやっきーな日々

この記事のみを表示するきょう、火山対決の大一番!

地震・火山


今月8日、インドネシアでM7.0。

17日にフィリピンのミンダナオ島沖でM7.2。

20日にはパプアニューギニアのウラウン山が大規模噴火。

そして22日、南太平洋バヌアツ諸島でM7.0。

こうした環太平洋火山帯の活発化の影響は、とうぜん日本列島にもおよんでいる。

霧島と富士の、火山対決である。


とくにこの国においては、大地(地殻変動)の事象スポーツといえば、大相撲。

横綱白鵬の誕生日、3月11日の東日本大震災。

横綱日馬富士の誕生日、4月14日の熊本大地震。


ことし夏場所で復活優勝した横綱照ノ富士(11月29日生)は、以降休場中だが。

代わって土俵を盛り上げてるのが、夏場所で大関に昇進し、親方の四股名を襲名した霧島(4月24日生)と。

前頭15枚目の秋場所で優勝争いを演じた熱海富士(9月3日生)だ。

いま行われてる九州場所では、ともに11勝2敗で優勝争い。

その直接対決が本日結びの一番である。


優勝が決まるのは明日千秋楽だけど、とうぜんながらきょう勝った方が断然有利。

まさに火山対決の大一番!

といえると思う。

これはちょっと見逃せないよね。

今夜放送の「タモリステーション・富士山噴火、どうなる?どう備える?」

とともにだ。


ちなみに、

霧島といえば鹿児島。

鹿児島といえばイスラエル。

霧島連峰は旧約聖書のエリコ(ジェリコ)の戦いと同緯度。

「ヨシュアの呪い」で知られている。


かたや富士山は、「東京2020の呪い」だよね。

熱海で伊豆山土石流災害が発生したのも、この↓「東京2020」開幕前のイザナミの日、2021年7月3日だった。

100_0907.jpg


さてこの対決。

どちらに軍配が上がるのか!?

たぶんより母なる地球にグラウンディングし、マグマとつながってる方なんだろうな。


☆追記

熱海富士ふわふわしてたな。
まだつながってなかった。

ガザ侵攻のいまはやっぱ霧島連峰。
鹿児島の火山と地震の方がヤバそう。

まあ明日の千秋楽の結果次第だけど。
優勝は霧島だろうし。

ちなみにヨシュアの呪いとは。

「エリコを再建する者は、主の前に呪われるであろう。
その礎をすえる者は長子を失い、その門を建てる者は末の子を失うであろう」

というもの。

ヨシュアは主なる神に従ってエリコを攻め。

使者をかくまった遊女とその家族以外は、
男も女も、老いも若きも、また牛、羊、ロバをも、ことごとく剣にかけて滅ぼした。

それはイスラエルの右派が、ガザ地区に対して望んでいることでもある。


関連記事

テーマ:神話と事象
ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿

secret

煙

このところ何となくイメージが来ているのが煙です。
線香の煙のように一筋上に立ち昇る。たまにパッと火炎が上がるけれど延焼はしていないよう。
線香のような棒状の物が煙っているのではなく、何かの端をゆっくり進んでいます。

お墓参りに行ったのに線香をあげてないので、線香何万本もくっつけた壁を見せつけられている訳でもないでしょう。
😵

29日は大丈夫?29日は大丈夫?

今夕から夜には久しぶりにTVかぶりつきます。
今晩は男子フィギュアのためNHKブラタモリは30日に延期で、
TV朝日タモリステーションで富士山へ移行というのも、ね。
横綱誕生日といえば、鶴竜の8/10を案じた時もありました。
照ノ富士11/29はもうすぐですけど、、、

前々回の記事で☆86-エイティシックス~境界線
あの86どこかの背番号で見たと思って検索したら、
バスケの八村阿蓮選手で、八村塁選手の弟でした。
阿蓮は、山や川の曲がって入りこんだ所。
関係ない話でスミマセン。

爆発?爆発?

書き込んだ途端にイメージが広がって全体像がだいぶわかりました。
イルミネーションツリーのようになっていて、中央頭頂部に向かって八方に導火線のようなものが広がっているようです。
煙が進んでてっぺんに来るとまずい?何か爆発する?
イメージの中だけど断ち切った方がいいのでしょうか。
断ち切れるかどうかわかりませんが。

今中間地点位かと思います。

オルガ?オルガ?

イメージの中の導火線?のような物をハサミや斧やバーナーをイメージして一本切ってみましたが切れませんでした。
それで頭頂部に顔が出てきて笑われました。
顔が「オルガ」とか言ったような気がしました。

はて?聖火台のような物でしょうか?

妄想系で申し訳ありません。
実在の方からこちらにイメージが来ることがあるので誰かから来ているのかもしれませんし、完全な妄想かもしれません。

安楽国・・・安楽国・・・

楽天の「安楽選手」のパワハラ・いじめ問題。

そういえば・・「安楽」とは、仏教では「極楽」というか「極楽浄土」を「安楽国」という場合もあります。

「仮の世に知行あらそうむやくより 安楽国の守護を求めよ」

「都史安楽」とか。

「イスラエル」って「神の支配する国」って極楽~安楽国と被ります。

なんか怪しいですよね。




https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20231124/2000079841.html
アマテラス‥この記事、ちょっと気になりました。

Re: 29日は大丈夫?Re: 29日は大丈夫?

>ulalaさん
11月29日は大丈夫じゃなかったですね。
ちと軽く見すぎました。

「86」が意味するのは、事象的には8月6日のヒロシマでもあるんです。

Re: 安楽国・・・Re: 安楽国・・・

>渾沌堂主人。さん
日高見楽天ってトコがミソですよね。
じつにイザナミ高天原らしい逆説的なさかさま事象。
自分たちの安楽のためなら人間は戦争だっていといませんし、おっしゃるとおりイスラエルを揶揄したような事象にも思えます。



Re: タイトルなしRe: タイトルなし

>こまさくさん
発表が新嘗祭の日ってトコがもろですね。
アマテラス粒子が来年どんな事象として表現されるのが見ものです。