fc2ブログ

夢の中で、「クリソベル」って言葉を耳にした。

どんな夢かはまったく憶えていない。

朝起きたらPCで検索してあったので、

夢うつつながらも、忘れちゃいけない大事なメッセージだと思ったんだろう。

画面のサイトは、ネットケイバコム。

たしか最近記事にした競走馬の名まえだよな、と夜中に検索したことを思い出した。

で、あとは朝起きた自分にたくすと、PCつけっぱなしで眠ってしまったわけ。

おかげで夢の言葉を思い出せた次第だ。


正確には、クリソベリル。

たぶん去年12月5日のG1チャンピオンズカップに出た馬だ。

と思って画面をよく見たら、2020年のチャンピオンズカップで4着。

二年前の2019年チャンピオンズカップで優勝した馬だった。

しかもすでに登録抹消。

去年の10月13日に引退している。

おかしい。

ぜったい最近この馬調べたはずだし、どっかで記事にしてるはず。

そう思ってブログ内検索してみたが、該当なし。

キツネにつままれた気分だ。

でも考えてみれば、11月後半から親父のことがあってろくに競馬してないし、記事も書いてないんだよな。

もしかしたら引退のニュースを目にしてたかもしれないが、それについてはぜんぜん記憶にない。

ではいったいいつ、どういうカタチでクリソベリル(クリソベル)って単語を調べたのか....。


クリソベリルの馬名の意味は、「宝石」とのこと。

もしかして、眞子さまの「アンドヴァラナウト(破滅の指輪)」がクリソベリルなのか?

と思って検索してみたが、ぜんぜんちがうようだ。

でもどうしても調べた記憶がある。

宝石には興味ないから、事象がらみのはず。

で、クリソベリルについて書かれたサイトをちらちら見てくうちに、12月20日に63年ぶりに誕生石が追加され、クリソベリルキャッツアイもそのひとつだって文章があった。

ああ、これだ! と思った。

事象的に気になるニュースはかならずコピーしてマイドキュメントに保存している。

この誕生石のニュースもコピーした覚えがある。

きっとそこにクリソベリルってあって調べたんだ。

スッキリ。

ところがである。

マイドキュメントの「2021NEWS」をひらいて該当記事を見て、またまた「???」。

ないんだよね。

>新たに加わるのは4月のモルガナイト、7月のスフェーン、12月のタンザナイトなど、あわせて10石。

クリソベリルキャッツアイはその他としてはしょられてる上に、モルガナイトやスフェーンって名まえすら憶えていない。

要するにあくまで参考程度にコピーしたもので、とくに調べようとは思わなかったってこと。

だのになぜか、クリソベリル(クリソベル)だけは最近調べた記憶がある。

って、いったいぜんたいどういうこと?

わからん!


クリソベリルって名は、ギリシャ語で黄金を意味する「クリソ」と、緑色の石を意味する「ベリル」から来てんだそうだ。

あれ?っと思った。

じつはこないだから「時空を超えたメッセージ」って記事を書いている。

むかし学生時代に見た夢の話。

その夢に出てきた巫女が、ちょうど緑色の輪郭で、黄金色の光りを放ってた。

彼女はひとしきり神楽を舞ったあと、なぜか親父を指さした。

長年の謎だったその意味が、いまになってようやっとわかった、って記事だ。

今朝のクリソベリル(クリソベル)がなければ、前半を今晩にでもアップするつもりだった。


ベリルの輪郭とクリソの光りの巫女。

その巫女が指さした親父....。

で、ちとゾクッてなったんだけど、クリソベリルキャッツアイってさ、2月の誕生石として追加されたらしい。

うちの親父も、2月生まれだ。

ってことはさ、もしかして親父が言ったんじゃないの?

夢の中で。

横文字に弱い人だから、クリソベリルをクリソベルって言いまちがえたのもうなずける(笑)。

僕は夢の中で、その意味について調べた。

それが現実の記憶。最近調べた記憶となって残ったのかもな。


だとしたら、親父はどんなメッセージを伝えようとしていたのか....?

クリソベリルキャッツアイの石言葉は、守護と慈愛。未来を見通す力など。

親父は「おまえを守ってあげてるよ」って伝えたかったのだろうか。

らしくなくて、ちと気色わるいけどね(笑)。

あるいは、2月に警戒せよ!

ってことかもしれない。

親父があの世でどんな未来を見せられたかは知らないが、こっちの方が、なんかしっくりくる。


関連記事
2022.01.07 / Top↑
Secret