fc2ブログ
猫とワタシ

ねことそらのあひだ

  猫と神話とつぶやっきーな日々

この記事のみを表示する東京五輪中止の事象的目安

東京2020


☆国難と災ひ

ことしの歌会始のお題は「望」。
皇后陛下はこんな歌を詠んでいた。

災ひより立ち上がらむとする人に若きらの力希望もたらす

元キャリアウーマンらしく、じつに深みのないストレートな歌。
それはそれでかまわないのだけど、問題は「災ひ」。
安倍の「国難」といっしょだ。

かりにも日本を象徴する立場にいるものが、公の場でこういう忌詞を口にし、歌にするなんてありえない。
日本は言霊の国なのだ。

だから「国難」総選挙以降は激甚災害つづきだし、歌会始の「災ひ」もまた、あらたな災いを呼んでしまった。

事象的には、さすが88天皇の皇后さまというべきなのかな?


☆黄泉の斥侯ののぞき穴

2月16日、JR東京駅日本橋口の国道1号で、道路が陥没した。
幅38cmというから、小さなマンホールくらいの穴だ。

これ。いわば黄泉の斥侯ののぞき穴である。
黄泉の軍団が討ち入るための、地上の状況確認。

日本橋といえば「麒麟像」。
>麒麟は、黄泉(地下)からくる。

で、この陥没穴の翌日に示されたのが、例の「43の99り」。

日本橋の麒麟像の翼には、日本中にはばたくって意味がある。
斥侯がそのGOサインを出したからこそ、イザナミは「43の99り」を宣言した。
日本中を黄泉で99るってことだ。

もちろんこの斥侯は、3月14日以降に江戸討ち入りが予想される黄泉(よもつ)軍団の先兵である。


☆東京五輪と黄泉

イザナミが東京五輪をターゲットに入れてることがはっきり示されたのは、去年の予告事象の日1月3日。
熊本県北部地震だった。

最高震度6弱を記録したのは大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺』の主人公、金栗四三の故郷、和水(なごみ)町。
「東京五輪+四三+地震」だ。

いわば「ダイヤモンド・プリンセス」が示した感染者99名うち日本人43名。
日本+43の99りは。
金栗四三の99り=五輪+黄泉の99りでもあるわけ。

で、問題なのが、「東京オリムピック噺」の帝都東京五輪1940が、中止された大会だということ。

原因は日中戦争の拡大。

フクシマはヒロシマの再来。
安倍日本は大日本帝国の再来。

ならば東京五輪を前にした武漢COVID-19の感染拡大が、安倍日本にとってどういうカルマの表出なのかは火を見るより明らかだと思う。


☆東京五輪中止の事象的目安

帝都東京五輪1940は中止され、帝国日本は1941年に太平洋戦争へと突入する。

その背景が、
日中戦争⇒ 日独伊三国同盟⇒ 第二次世界大戦、だ。

これをいまに置き換えると、

武漢COVID-19⇒ 日独伊三国同盟⇒ パンデミック。
ということになる。

すでに日本はもちろん、イタリアでも322人が感染、10人が死亡し、欧州に衝撃を与えるとともに世界同時株安の主要因ともなっている。

日本政府は基本的に、それが国際社会に通用するかどうかはべつとして、「どうせ治療法ないんだし死ぬのは高齢者なんだからさ、とくに検査やる意味ないじゃん」って立場だから、感染者数は150人程度。

ただ積極的に検査やって感染者数が激増した韓国の比率からすると、少なく見積もっても10倍はいることになる。

問題はドイツ。
いまのとこ16人だが、もしイタリアや日本のような感染拡大が起きれば、日独伊三国同盟が成立する。

日独伊三国同盟⇒ 世界大戦(パンデミック)、だ。

なので東京五輪中止の事象的目安は、ドイツで感染が拡大するかどうかってトコ。

ドイツがイタリアみたいな事態になれば、将来的に東京五輪は中止になる。
そう思っていいんじゃないかな。

パンデミックでなければ、帝都大震災が再来する、って。

荒唐無稽に聞こえるかもしれないけど、悲しいかなこのテの荒唐無稽を平然とやってしまうのがシクミの神たち。
これまでもそうだった。

まあすべてはイザナミの胸三寸。

イザナミが「水蛭子の聖火」をどう考えてるか。
どうしたいかに、かかってるんだけども。


関連記事

テーマ:神話と事象
ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿

secret

3月3日 桃の節句3月3日 桃の節句

桃を投げて魔物を祓わないと!
3月3日までに何か封じ込めの対策をしないと14日のホワイトデーに怖いお返しが始まるのでしょうか?
ブラックジョークすぎます。
神様が私達の目の前にカードを見せて、ここから引けと言ってイメージが浮かんできます。そのカードは殆どが災いのジョーカー。

Re: 3月3日 桃の節句Re: 3月3日 桃の節句

> os_*e*さん
桃田選手もやられちゃいましたからね(TーT)。

いまやシンゾー内閣の心臓を捧げて回避するより手はないんですが...。

審判の聖火審判の聖火

福山ナンバー 22のアウディ今でも駐車されたままです。。動いている様子ないので故障してるのかも。

ちなみにその横にナンバー『10-10』の白い車がたまに止まるんですよね。。

なるほど、アウディは日独伊のドイツですか。。ありそうですね。

福山市の沼名前神社『お手火神事』、見て驚きました。

新宮の祭事と似てますね。。

聖火ランナーのトーチを示しているんでしょうか。

1940年の東京5輪中止の理由は日中戦争。

中国は『戦時統制命令』の発令ですでに戦時中。

今回は戦う相手がウイルスなだけで日本もウイルス相手に戦争となり、日×ウイルス、中×ウイルスで日中戦争で5輪中止とういう事?と思ってました。

となるとやはり気になるのが火の事象だけに『聖火』の動向。

3/20 春分の日、太陽の日、に宮城県の航空自衛隊松島基地で聖火到着式。

東北震災の時の津波被害、ブルーインパルスも関係しているんでしょうか。

多数のコメントに対する細かい回答、感謝と敬意で読ませて頂いてます。

Re: モーター。Re: モーター。

> ・・・さん
種子島に鉄砲を伝えたポルトガル商人も、モタ(mota)らしッス。
ちなみに1月3日は僕の誕生日でもあります。どうでもいいけど(笑)。
R357の東洋電業火災はたしかにきてますね。
僕の事故のすぐ近くです。

エジプトのムバラク政権が「アラブの春」で崩壊したのは2011年2月11日。
日本の建国記念の日。
これが、日本の「アラブる春」の予告でした。
3月11日、東日本大震災ですね。
当時は菅(道真)政権でした。
そのムバラクが、よりにもよって道真公のオワリの日、2月25日に死んだ。
菅+ムバラク。
麒麟は黄泉(地下)からくる...のこの時期に、2011年の組み合わせがふたたび示されたということ。
そして大相撲春場所が中止になれば、これも2011年の再来です。

増殖スサノオ vs ワカヒルメ増殖スサノオ vs ワカヒルメ

在宅勤務を推奨するのはわかるけど、この国は他国の力を軽視しすぎに思います

白鳥が作物食い荒らしているそうです
コロナ肺炎しか見ないと、豚コレラ猪や土産物荒らす猿はニュースになりませんね
トビがテイクアウト店前で急降下するし
教育現場のLANも恐い
インフルエンザの異常行動もこわいこわい

家庭や現場の負担を強いすぎて、親子の心理負担は計り知れない
某電話窓口が休止とさっき知らせが来ました
育休は休みじゃない。その通り。自宅待機も休みじゃない。休んでいるのは別の人

ちなみに地震は「なゐ」(余談)
「わざはひ」と仮名にすると、禍とも取られ繰り返しそうなので、単発に災として止めたかなとも思います
皇后様の御歌は、対比を使って上昇気流。
正月に字だけ見ると、え?と思うけど、重きは後半。誰を頼みにしてるかわかりやすい
今年は保守な送りバント的な歌が多い中、皇后様は三遊間抜ける適時打で、新時代を拓きました
人をよくご覧になっている歌だと思います

Re: 増殖スサノオ vs ワカヒルメRe: 増殖スサノオ vs ワカヒルメ

> はなさん
インパクト的には、禍ひの方がまだましだったかもしれませんね。
日常的な漢字でない分。
そもそも歌会始ですよ。
年賀状に「災ひ」なんて書いたら常識疑われますよね。
そういうことです。

ありがとうございますありがとうございます

いつも読ませていただいてます。

改めて寒気がしました。
すごいですね。日本橋のしかも国道1号線、不気味すぎてこわい。

いまここで安部さんが生け贄になれば、全て治まるのでしょうか?

信じられないような逃げ切りかたをしていましたが、ここにきて回りの心も離れてるのが見えてきたような。

顔も浮腫みもひどいし体調良くないのでは?ストレスすごいでしょうし。

前みたいに体調悪いからとやめるとかもないでしょうが・・・

Re: 審判の聖火Re: 審判の聖火

> touyaさん
そりゃまるで熱田神宮の10月22日(オワリのはじまり)と10月10日(オワリの出産)ですね。
「水蛭子の聖火」という意味でも、よけい聖火の動向が気になります。
東日本大震災から全国へってルートだし。
2011年の足音が聞こえる...。
感謝のお言葉、ありがとうございます。

Re: ドイツのRe: ドイツの

>・・・さん
ありがとうございます。
新型ウイルスがドイツを避けて通る可能性はなくなった。
ってことですね。

Re: ありがとうございますRe: ありがとうございます

> ???さん
読んでいただいてありがとうございます。
そう、国道1号線。
まさにはじまり。そして全国へ。
事象的にはシンゾー内閣が心臓を捧げれば、僕らはそこそこ回避できると思います。
もういまとなってはすべてってわけにはいかないでしょうが。
それでも好転するのはまちがいないです。

Re: カウントダウン。Re: カウントダウン。

> ・・・さん
いえいえ、モタ+火+鉄で検索してみたんです。
気になったら事象ワードといっしょに検索するとスゴいの出てきたりしますよ(笑)。

ディズニーランド休園のおかげで、京葉線けっこうスカスカかも。
京葉線沿線はいまのとこ無事ですから。ありがたい。
春休みともなると超満員になっちゃいますから。

雷公の命日+第2の月はサイアクですね。
しかも3年前あたりからって、3年前といえば例の月黄泉のご神体奉納です。

べつ口で返信しましたけど、トルコ軍兵士の「33」にはほんっと参りました。
最近は世界中で事象数出まくりなんですよね。

Re: 詠み換えRe: 詠み換え

> ・・・さん
ふつうは見た情景や、心うたれた光景に置き換えて表現するものなんですが、ああもストレートに完結しちゃうと変えようがないと思いますよ。

Re: ドイツもアウトっぽいですRe: ドイツもアウトっぽいです

> ・・・さん
日独伊防共協定レベルはいってるかもしれませんね。
もしドイツでイタリアなみの死者が出るようなら日本もそうなるし、まんま三国同盟⇒ 世界大戦の様相ですね。
しかしむこうでもトイレットペーパーさわぎとは。