fc2ブログ
猫とワタシ

ねことそらのあひだ

  猫と神話とつぶやっきーな日々

この記事のみを表示するピエール瀧ってさ

東京2020

なんかけっこうツッコミどこあるね。

瀧の神といえば、瀬織津姫。

 ☞ 『菊と池

電気グルーヴの「電気」といえば、イザナミの国生みキーワードのひとつ。
北海道胆振東部地震のブラックアウトもそう。

そのはじまりは去年の「運命の日=3月25日」の道真公+八雷神(黄泉)。
ともに雷=電気。
3月25日は電気記念日でもある。

太宰府天満宮の命日祭(春季大祭)+玄海原発3号機発電開始。
かたや八ヶ岳の7名滑落事故(大阪のパーティー→大阪北部地震ほか)。
八ヶ岳の神は八雷神だ。

その八ヶ岳を中心とする黒曜石文化圏について、3月3日の長野県東部地震のとき書いたばかり。

 ☞ 『星降る縄文~帰ってきたウルトラマン?

>震源の川上村は人面香炉型土器が有名で、一般に「ウルトラマン」と呼ばれている。

Wiki見たら、2019年限定で、電気グルーヴでの芸名をウルトラの瀧(ウルトラのたき、Ultrano Taki)に改名、だってさ。

おまけに1月3日の熊本和水町震度6弱の、オリムピック大河ドラマ「いだてん」に出演中。
TBSラジオのレギュラー番組名の「たまむすび」といえば、八神殿(宮中八神)。

捕まった3月12日は天皇陛下の「退位奉告の儀」。
で、ほんとは八神殿について書くトコだった。

出身は静岡市葵区。
安倍川に、糸魚川静岡構造線。
総鎮守は静岡浅間神社。

瀧神の瀬織津姫は浅間神社の木之花咲耶姫と同族で、桜にも通じる。
ピエールはペトロだから磐。
磐と桜...。

韓国紙幣でコカイン吸うってのも、いまの日韓関係考えれば暗示的だよな。

つついたらどんどん出てきそうだけど、あんま考えたくないのでこの辺で。

とにかく東京2020に向けて、ウルトラの瀧=ウルトラ瀬織律姫登場!なんて番宣事象でないことを祈るよ。


                                       2019.3.13
関連記事

テーマ:神話と事象
ジャンル:学問・文化・芸術