fc2ブログ
猫とワタシ

ねことそらのあひだ

  猫と神話とつぶやっきーな日々

この記事のみを表示する恐怖の日の巨大ダム破壊と台風3号グチョル発生

ニュース





6月6日の恐怖の日。
恐るべきニュースが飛び込んできた。

ドニエプル(ドニプロ)川にある、巨大なカホフカ水力発電所ダムの破壊だ。

これ↓、地域の都市、ノヴァカホフカの旗なんだが。
まるでダムの決壊シーンを表現したかのようにも見える。

ノヴァカホフカ


こういう一致がつぎの前兆になるのはままあることで。

6月6日といえばご存じ「恐怖のみらい」くんに、「恐怖のホタカ」。

ザポリージャ原発の冷却水については緊急のリスクなしとのことだけど。

なんせ日本とウクライナはフクシマとチェルノブイリのみならず、岸田+ゼレン怪談。
「完璧な春分」と「ヒロシマサミット」のマズい導火線でつながってるだけに。

もしかしてこっちの予兆なんじゃないかと不安になる。

巨大津波の前兆事象でなければいいんだけど。

水蛭子出産(ナガサキ)ともつながるしな。


カホフカ・ダムの爆破については、ロシアとウクライナ双方が向こうがやったと非難合戦。
ま、とうぜんだよね。

個人的には、より旧ソ連色の濃い方が怪しいと思う。
(まあロシアだろう)

ソ連は第二次世界大戦の対ナチスドイツ戦で、おなじことやってるからね。


第二次世界大戦における民間人をふくめた死者数で、ダントツなのがソ連。

およそ2800万人とされる。

日本は約300万人だから、そもそもの桁がちがう。

また中国の毛沢東は大躍進政策で、およそ5000万人の自国民を死なせている。
1億って話もある。

うち90%以上が、餓死者だ。

まるでスケールがちがう。

こういうのが共産主義、社会主義国家の恐ろしさ。

国の作戦や政策の前では、人の命なんて無きに等しい。
というか、無だ。

単なる消耗品にすぎない。

だからこそ僕はこの旧ソ連同士の戦争を怖れるし、じっさいそういう戦争なんだって今回のダム爆破ですこしは見えたんじゃなかろうか。

ようするに。

なんでもあり~の。
なんよ。

そう、なんでもだ。



おなじ6月6日。

去年9月のノルドストリ-ム海底パイプラインの爆破について、あらたな報道があった。

当初はロシアの自作自演とまでいわれたわけだけど。

じつは米CIAが3ヶ月前に、ウクライナ特殊部隊による攻撃計画の情報を入手していたと、ワシントン・ポストが報じた。


ノルドストリ-ムの爆破については2月に、米著名ジャーナリストがアメリカの工作だと暴露。
ブログでもお伝えした。

もちろん米国防総省は否定したわけだけど。

米海軍が爆弾を設置したとされる去年6月に、じつはアメリカはウクライナの攻撃計画を把握してました。
ってさ。

ずいぶんウサン臭くない?

しかも今回のダム破壊に合わせた報道って、どういうこと?

もっとウサン臭いわ。

暗に、こんども犯人はウクライナですって云ってるようなもんでね~の。


常識的には可能性はきわめて低いけども。
アメリカの関与も疑うべきなのかもしれないね。

なんせダミアン・バイデンだし。
ヒロシマとナガサキに原爆落とすような国だし。

平気でウソこいて、国連軍(多国籍軍)動かすような国だからだ。


まあそれはともかくとしても、、ことしの米側の流れから見えるのは。

あきらかにバイデン、ゼレンスキーに手を焼いてないか?
ってこと。

てめ~で火ぃつけといてさぁ。

まあそれだけ「シン・ゼレン」がエグすぎ。
ってことなんだろ~な。

個人的には世界が想定外に見舞われるいちばんの懸念材料は、旧ソ連同士ってのと同時に、ゼレンが政治家でも軍人でもなく、役者である点だと思っている。



さて、6月6日には、フィリピンの東で台風3号「グチョル」も発生している。

20230606台風3号

「ゼレン台風バラ祭り」の2号のような猛発達はなく。
進路も南よりになりそうだが。

まだ発達しながら近づいてるようだし、なんせ恐怖の日に生まれてるからさ。

念のため2号を上回る梅雨前線への影響を考え、警戒しておく必要があると思う。

グチョルは、ウコン(ターメリック)。

(梅雨前線への)スパイスだし、ノヴァカホフカの旗も空はウコン色だし。

ウコン(鬱金)が艮の金神(国常立尊)とつながるかはわかんないけど。

ウコンといえば、右近。
右近といえば、橘。

「橘」といえば、国常立尊の「EVERGREEN」なだけにね。


関連記事

テーマ:神話と事象
ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿

secret

右近右近

先ほど私の名前がローマ字になっていました。

台風3号の名前を知る前に、あれ、右近さんって名前の人がいる!と思うことがありました。
台風3号が鬱金だとわかり、これも右近の橘?と思っていたところです。
鬱金は黄色ですね。

キラウエアが噴火しましたが、吐く、広がるというような意味ですね。
トカラも漢字で書くと吐噶喇でいかにも吐き出しそうな名前なんですね。
噶はカルマ、喇はラッパのラでお喋りとか早口の意とか。

新富士山新富士山

ノヴァカホフカの旗は、以前コメントしました前田こうせいさんのアニメ「約束」の最後に出てくる新富士山に似ているように感じます。
旗をひっくり返すとお供えのお団子と水の筋か光の筋のような。
桃太郎が龍鬼にきびだんごをあげて鬼が溶岩になって新富士山ができるというような話ですが。

https://m.youtube.com/watch?v=sNDyXmUZc_M

この最後の方に青い新富士山と黄色の筋と青い太陽登場。

神話の再生?神話の再生?

橘といえばオトタチバナ姫ですよね。
彼女が身投げした海域が気になります。

『時』のしらせ『時』のしらせ

先週の金曜日、実家に用事があったので仕事終わりでそのまま向かう予定、せっかく実家に行くなら翌日どこか神社に寄ってから帰ってこようかなと思ってました。

久しぶりに寒川神社に行こうと、ふとカレンダーを見ると6/10(土)。

6/10って何かあったような?
調べたら『時の記念日』でした。

寒川神社には何か『時』に関するオブジェのような物があったような。

自分の産土神社でうろ覚えなのが恥ずかしいのですが、確認したら暦の計算などにも用いられた渾天儀でした。

本来の予定では実家に行くのは先週末だったのですが諸事情があり翌週へ延期。

これはおそらく時の記念日に合わせて寒川神社に行きなさいという流れ?
個人事象としてもご来光の道としては前回の玉前神社の次が寒川神社だし。

先週から感じていた周りの人間の何やら不自然な行動もこれが理由かと一人で納得。

そして6/10 人もまばらな少し早い時間に寒川神社に参拝。
特に何も起きなかったのですが、帰り際にふと思い出した事が。

参道の入り口、神池の方に奇妙な像があったような?あの像なんだっけと。

前に見つけて調べたはずなんだけど思い出せない。いつも寒川神社へ行くと帰りやすい駐車場へ車を停めるので神池へ近づかない為、忘れていました。

久しぶりに行ってみると神池に噴水、カエルの像、そして謎の像。

噴水とカエルも記憶にない。。
https://chikuhobby.com/jinja/samukawaj/

部屋に帰ってから調べると奇妙な像は『相模薪能 石橋像』でした。
寒川神社で行われる能と関連する像との事。

以前に調べたとき、能の石橋の説明を読んでもピンとくるものがなかったので記憶に残ってなかった模様。

やっぱ関係ないかなと思ったのですが、寒川神社のHPに6/10の日付で第54回相模薪能の演目が発表されてました。

https://samukawajinjya.jp/info/409.html

3つのうちの最初の演目。
半能「春日龍神 龍女之舞」

寒川神社から帰ったあと、時間が早かったので散歩ついでに行ったのが春日神社でした。

先週末に歩いて向かったが、いつもとは違う場所から行ったうえに道を確認せずに向かったら道を間違えて行かなかった神社。

先週行けてたら今回は行ってないから、そういう事なんでしょう。

能『春日龍神』を調べてみました。
https://blog.goo.ne.jp/nuenokai/e/c86c609e319393cd9a60983823437c84

たぶん「時風秀行」。
以前の記事にあった『鹿島立ち』を思い出しました。

『時』の記念日に『時』風秀行。

実は同日にもう一つ『時』が重なります。

僕の誕生日は8/31。

この831を最近頻繁に見るようになり。

最初はいま住んでいる洋光台に引っ越してきた後。
市内局番が831だと知りました。

最近、仕事の客先の管理番号、最初の3桁が831になりました。

他にも細かく色々あるのですが、先週『永遠の831』という長編アニメ作品があるのを知りました。
https://eienno831.com/

結構有名な方の作品なのにこのタイミングで知るのが驚きで。

6/10の夜にネットで見ました。
『止まっていた時間を動かしたのは誰?」

正直、作品自体はいまいちというか何だか色々と不思議な感じで。
ネットでは酷評が多いです(笑

831はまさに日付で8月31日 夏休みの最終日の意味でした。
実は関東大震災の前日でもあるのですが。

この作品のエンディングが神社なのですが、調べたら名前もそのままの神社がありました。

宮城県の荒嶋神社。

作中の未曽有の大災害=東北震災だとするとその関連?

そして同じ6/10に羽田空港滑走路で航空機同士が接触。

また「EVERGREEN」ですね。。

タイ国際航空683便と台湾のエバー航空189便


『683』と『189』
あーそうか。いま気が付いたんですが繋げると831入ってますね。。。

いやもしや ヒロシマの86とナガサキの89も意味してるのか。
なんか個人事象も含めて特別な意味がありそうな。

6/9の奈良県の交通事故。
やはりこれも春日と繋がっているような。
その後も奈良県で騒がしいニュース。

6/11の北海道の地震。
どうもあそこで深発があると次に続く傾向があるようだと。
https://ameblo.jp/kenkyushasan/

今月末は夏越の大祓い。

今月から祓いが始まるのか。

長々とすいません。